これまでガーデニングショップに足しげく通っても、多肉コーナーなんて素通りでした。観葉植物は好きでいろいろ育ててきたけど、まさかこんなに多肉植物にハマるなんて思ってもみませんでした。
IMG_3851
これはもう可愛らしすぎてあかんやつです♥

IMG_3850
寄せ植え用に購入した可愛いプランター♥


GreenSnapというアプリをはじめてから、たくさんの多肉用語を知りました。

多肉植物をこよなく愛する人をタニラーと呼ぶみたいですが、私もこの一か月でタニラーの仲間入りです♥かなりどっぷりとハマって抜け出せずにいます。これを「多肉沼にハマる」と言うらしいです。

それ以外にもほんの一部を挙げてみたいと思います。


【バリエガータ】
・ディスキディアバリエガータって札のついた植物を持っていて、これ全部が名前だと思っていたら、斑入り(ふいり)のことでした。(にしき)とも言うらしいです。

【カキ仔】
・女性の名前みたいでなんだか可愛い♥ 脇から出る子株のことなんですって。この言葉を使えるくらいに、育ってくれるといいなぁ。

【タニパト】
・なぜか頭の中でプレバトに変換されちゃう。 GS(グリーンスナップ)で最初に知った多肉用語でした。これは多肉パトロールを略してタニパト。今では毎日朝夕、タニパトしています。

【多肉狩り】
・最初は森林に斧を持って刈っている人がいるんだと思っていました。でも「刈る」が「狩る」だしなぁ…?そしたら多肉植物を買うことだったのです。それならわたしも休みのたびに多肉狩りしてます!

【胴切り】
・なにやら残虐な言葉。これはある意味イメージ通りでした。多肉植物の胴体(茎)を上下にカットすることを言うみたいです。

【窓】
・ネットでこの文字を見た時は、多肉ちゃんをじーっと眺めて窓らしきものを探したなぁ(;^_^A。ハオルチア(軟葉系)の葉先が透明になっている部分を言うらしいです。透明感があるから光を通すサマは、窓ですよね。


まだまだたくさんある多肉用語。辞典があるらしいから、今度立ち読みしてこようかな。わたしみたいに多肉初心者が多肉用語をどう解釈していたかの辞典もあるとおもしろそう。